「1週間があっという間で帰国したくなかった!来年も行きたい!」(高校1年生お友達3人留学)
プロフィール
名前:高校1年生お友達3人での留学
学校名:SFU(サイモンフレイザー大学)Tamwoodサマーキャンプ
コース名:ユース&シニアコース(11~17歳)
留学期間:1週間(2025年8月)
滞在方法:学生寮(個室・3食+スナック)
ビザタイプ:観光(ビザなし)
■留学前、渡航時について
・海外留学をしようと思ったきっかけや理由を教えてください。
・海外の人とコミュニケーションをとりたかったし海外の文化に触れたかったなど海外に興味があったから
・実際に海外に行って英語で外国人の方と喋ってみたかったからです
・以前友達が行っていた楽しそうだったから
・留学する前に、海外渡航や海外留学の経験はありましたか?
3人とも「はい」
・留学する前にどんなことが心配でしたか?
・海外の人と上手くコミュニケーションをとれるか
・ちゃんと英語が聞き取れるかや喋れるかが不安でした
・友達ができるか
■学校関連について
・学校の印象はどうでしたか?
・楽しい雰囲気で良かった
・みんな優しくて明るくてとても楽しかったです!
・広くて綺麗でした
・語学の授業ではどんなことを学びましたか?
・willとgoing toの使い分けなど
・英語で説明されてる折り紙を自分で折る
・先生とコミュニケーションをとる
・日本の英語の授業と違うところはどんなところですか?
・日本の授業に比べて自由な感じ
・先生の説明は少しで、自分で解く事がメインなところが違うかなと思いました!
・実際に話す
・アクティビティや観光ではどのようなことをしましたか?
・ショッピング、プール、遊園地など
・遊園地に行ったりプールに行ったりしました!
・登山とショッピング
■滞在関連について
・滞在方法を教えてください。
学生寮 一人部屋
・留学の一番の思い出は何ですか?
・カナダで知り合った友達とたくさん話したこと
・カナダで色んな国の人と出会えてお話できたことです!
・ファッションショー
・留学で大変だったことは何ですか?
・自分の気持ちを英語で伝えること
・外国人の人と話す時言いたいことが英語で思いつかなかったときです
・特に無かった
■持ち物・お小遣いについて
・お小遣いは日本円にすると全部でいくらくらい使いましたか?(だいたいでOKです)
・50,000円~100,000くらい
・30,000円~50,000くらい
■留学を通じて自分自身が変われたところや自信がついたこと
・コミュニケーションのとり方
・留学に行って英語を前よりも聞き取れるようになった気がします!
・外国人と話すこと
■今回の留学についての感想
・カナダで出会った友達とお話しできたりたくさん楽しい体験をすることができて良かったです
・初めての留学で緊張したけどみんな優しくてたくさん友達ができてとても楽しかったしいい経験になりました!
・1週間が本当にあっというまに過ぎていて帰国したくなかった。最初みんなと仲良くなれるかとか心配なこともあったけどみんな本当に優しかったしまた会おうってみんな言っていた。来年も行きたいと思いました。
■これから留学する人へのアドバイス
・絶対に良い経験になると思います!
・みんなフレンドリーで明るくて英語分からなくても教えてくれる優しい友達もたくさんいるのでとても楽しいです!とてもいい経験になりました!!
・ラスト1週間だとほとんどの人が日本人でした。2週間の子は、先週はたくさんの国の子がいたと言っていました。たくさんの国の子達と話したい方は2週間以上がお勧めです!でも本当に先生も生徒もみんな優しかったし、お別れ会ではみんな泣きながら別れを惜しんでました。とてもいい思い出です!
■アズ留学センターのサポートについて
・分からないことなど丁寧に教えてくださって良かったです。
・わからないこともわかりやすく説明してくれるしとても親切で良かったです!
・貰ったデータのコピーを見せるだけですぐチェックインできたし入国審査も思ったよりすぐに通過できてとても満足してます。
<保護者様アンケート>
・留学プログラムの選択は何を優先させましたか?
国(または都市),寮滞在
・海外留学させようと思ったきっかけや理由を教えてください。
本人の希望で夏休みに海外での短期留学を希望していた為。通っている学校での短期留学の受け入れ人数が少なく、去年参加できなかった為、今年は個人手配で探そうと思っていました。
・お子様を留学させるのに不安だったことは何ですか?
友達と参加予定だった為、あまり不安はございませんでした。飛行機の乗り換えや、乗り継ぎ時に荷物の引き取りには不安があったのですが、ANAの利用で現地空港まで荷物の預け直しもなく助かりました。
・留学中お子様とは連絡を取りましたか?
はい。LINEメッセージで必要な時のみ。
・留学させて良かったと感じますか?
はい。とても良い体験が出来たようです。日本人が多かったようですが、沢山お友達が出来たようで色んな刺激を受けたようです。もう少し長く参加できていたらヨーロッパからの参加者も多かったと聞いてきたようで、次回があれば2週間は参加したいと言っていました。
・アズ留学センターを選んだ理由や、弊社の対応はいかがでしたか?
ネットのみのやり取りで、少し不安でしたが対応は凄く丁寧で早く、助かりました。ありがとうございました。
・これからお子様の留学を考えている人にアドバイスをお願いします!
サマーキャンプは朝から夜21時頃まで予定が詰まっていたのが,本人もとても楽しかったと言っていました。短い期間の参加であれば予定が詰まっているのは有意義な時間を過ごせて良いプランだと思います。今回はお友達と参加しましたが、1人で参加しても楽しめると思うと本人が言っておりました。


















