実績20年の留学エージェント。24週間以上の一般語学留学手続き無料!全国どこでもオンラインで相談OK!

会社案内

受付時間は土日祝日を除く10:00~18:00まで


【体験談/イギリス】トビタテ 語学留学+探究活動 4週間inロンドン(高校生・りもさん)

プロフィール

名前:りもさん(留学当時高校2年生)

学校名:ナセルイングリッシュスクール
コース名:Full Time Morning(週15時間)
留学期間:4週間(2025年7月~8月)
滞在方法:ホームステイ(個室、2食付き)
ビザタイプ:観光(ビザなし)

■留学前、渡航時について

・留学のきっかけや留学先を決めた理由
トビタテ留学ジャパンを利用して自分の好きなミュージカルや映画についての探究を本場イギリスに行って行いたかったから。

・留学前に心配・不安だったこと
語学力やひとりで生活すること。

■学校関連について

・学校の印象はどうでしたか?
アットホームな環境で先生も生徒もみんな積極的にコミュニケーションをとってくれた。

・語学の授業ではどんなことを学びましたか?
文法やイディオム、一つの議題についてのディスカッション。

・日本の英語の授業と違うところはどんなところですか?
先生が一方的に話すだけじゃないところ。

・アクティビティや観光ではどのようなことをしましたか?
語学学校の友だちと放課後ロンドン市内を巡ったり、サッカー観戦したり美術館に沢山行ったり、ミュージカル観たり!!

・留学の一番の思い出は何ですか?
語学学校の友だちとみんなでボーリングに行ったこと。色んな人種の方が居て、話す言語も肌の色も違うけどみんな拙い英語で頑張ってコミュニケーショとろうとしたことがいい思い出!!

■滞在関連について

・ホストファミリーとの一番の思い出はなんですか?
私が地元の郷土料理「おっきりこみ」を振る舞ったことと、特産物であるだるまを持っていって絵付け体験したこと。

■お小遣いについて

・お小遣いは日本円にすると全部でいくらくらい使いましたか?
100,000円以上

■留学の総評

・留学で大変だったことは何ですか?
eSIMのトラブルがあってスマホがうまく使えなかったこと。周りの友だちに手伝ってもらい使えるようにはなった!

・留学を通じて、自分自身が変われたところや自信がついたことなどがあれば教えてください。
英語を勉強することの楽しさを知った!元々英語を勉強することが苦手だったけど、話すためのツール!!って考えれるようになった。また、人との出会いの大切さについて深く考えるようになった。

・留学全体の感想をどうぞ!
帰国したくない!!イギリスに住みたい!イギリスの大学行きたい!って強く思うほど最高に楽しく充実した経験ができた。将来への新しい選択肢がうまれたことに自分でもびっくり。色んな国の人と友だちになって色んな話をして沢山の思い出ができた。自分にとって最高の1ヶ月になった!!

■留学を考えている人にアドバイスを

 絶対に自分にとって素敵な経験になるから迷っているなら行くべき!!挑戦は必ず成長につながる。失敗も恥ずかしいことも、後から絶対に「やってよかった」に変わるよ!

<保護者様アンケート>

・留学プログラムの選択は何を優先させましたか?
治安、プログラムの内容

・海外留学させようと思ったきっかけや理由を教えてください。
きっかけ。と言うより、広い世界を感じて欲しい。との願いをずっと持っていました。小さな頃から世界を感じさせながら育てていたかもしれません。

・お子様を留学させるのに不安だったことは何ですか?
子どもへの信頼はありますが、どんな誘いがあるかわからないし、本人のテンションも上がっているかもしれない。毎日見えない、感じられない。は不安です。もちろん、日本でもですが、、、

・留学中お子様とは連絡を取りましたか?
はい。 LINEで4、5日に一度程度

・留学させて良かったと感じますか?
はい。世界を感じて帰って来ました。普段の行動範囲では出会わない様な刺激的な、行動的な仲間に会うことができたようです。

・これからお子様の留学を考えている人にアドバイスをお願いします!
行かせましょう
可愛い子には旅をさせよ!です。
親の覚悟も必要です。これが大きいかも。ですね。だって本当に『可愛い子』なのですから。
頑張って帰って来た子どもを
さらにさらに愛おしく、誇らしく思えますよ。そして、覚悟を持った自分に自信が持てるかも。です。

■アズ留学センターのサポートについて

・留学者ご本人
とても良かったです。

・保護者様
本当にアズさんで良かったと思っています。誠実に対応して下さり、私どもの思いも汲んでホームステイ先等決めてくださいました。出発前の子どもとのオリエンテーションもありがたかったです。

以上、高校2年生・りもさんのトビタテ留学体験談でした!

お問い合わせの段階ではお母さまとやり取りをさせていただき、出発前オリエンテーションはご本人にご参加いただきました。過去のホームステイでビジネスライクなご家庭にあたり、トラウマを抱えていらっしゃるとのご相談もあったため、その事情を現地に共有し、できる限りベストなファミリーをご紹介いただけるよう手配しました。結果として、ステイ先での生活も楽しいものとなり、ご満足いただけて本当に良かったです。

ご帰国後にはご丁寧に贈り物まで頂戴し、大変恐縮ではございましたが、スタッフ一同でありがたくいただきました。

この度はアズ留学センターに留学サポートをお任せいただき、誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(担当:鈴木)


★そのほかの<高校生の留学体験談一覧>も是非ご参照ください!

★アズ留学センターでは「トビタテ!留学JAPAN」の応募サポートをしております。
トビタテ生留学体験談一覧

*2026年度(第11期)に関する情報は、2025年9-10月頃公開予定です。
トビタテ!留学JAPAN 高校生コース 2025年度(第10期)について、ご相談希望の方は下記お問い合わせフォームより必要事項をご記入のうえ「送信」をお願いいたします。
トビタテ!留学JAPAN高校生コース お問合せ

トビタテ!留学JAPAN

フォトギャラリー

体験談一覧に戻る

Instagram

留学相談 / お問い合わせ