実績20年の留学エージェント。24週間以上の一般語学留学手続き無料!全国どこでもオンラインで相談OK!

会社案内

受付時間は土日祝日を除く10:00~18:00まで


【体験談/ニュージーランド】春休み現地校体験3週間(高校1年生・R.Tさん)

プロフィール

名前:R.Tさん(留学当時高校1年生)

学校名:ワイウク カレッジ/Waiuku College
コース名:ニュージーランド現地校体験プログラム
留学期間:3週間(2025年2月~3月)
滞在方法:ホームステイ(個室、3食付き)
ビザタイプ:観光(ビザなし)

■留学前、渡航時について

・留学のきっかけや留学先を決めた理由
母親の強い薦め
セブの語学留学後、どの程度、自分の英語力がついているか確認するため

・留学前に心配・不安だったこと
英語を聞く力


今回のご留学は、アズ留学センターの現地パートナーオフィスが滞在中のサポートをしてくださいました。渡航前オリエンテーションも丁寧でご安心いただけたと思います。

現地日本人スタッフがRさん留学中に高校を訪問

Rさんがニュージーランド渡航する直前に、アズ松下がニュージーランド視察中に、現地日本人スタッフと一緒にWaiuku Collegeを訪問しました。(学校Facebookに紹介されました)

■学校関連について

・学校の印象はどうでしたか?
日本に比べてルールが緩く、敷地がとても広かった。

・語学の授業ではどんなことを学びましたか?
ニュージーランドについて

・日本の英語の授業と違うところはどんなところですか?
カードゲームができること

・アクティビティや観光ではどのようなことをしましたか?
シルビアパークに行きました。お店がたくさんあって、お土産など色々ありました。

■留学生活について

・留学の一番の思い出は何ですか?
学校がロックダウンしたこと
(学校に爆破予告があり一斉下校となったそうです。その後警察の調査を経て問題ないことが確認され学校が再開となりました。)

・ホストファミリーとの一番の思い出はなんですか?
ショッピングに連れて行ってくれたこと。

・留学で大変だったことは何ですか?
英語が聞き取れないこと

・留学を通じて、自分自身が変われたところや自信がついたことなどがあれば教えてください。
単語一つから文章全体を想像する力がついた。

 

■お小遣いについて

・お小遣いは日本円にすると全部でいくらくらい使いましたか?
30,000円~50,000円くらい

■留学全体の感想

留学前には、シャワー5分、洗濯週1回、と言われていたが、特に制限がなかった。私のホームステイ先は食事も美味しく、ピザやハンバーガーを買ってくれる日もあった。日本人の友達の子の中にはホームステイ先で、そばの実をほぼ毎日食べているというところもあった。

■アズ留学センターのサポートについて

的確で迅速でとても助かった。

■これから留学する人へのアドバイス

現地でSIMを契約する際には、空港外でも使えるかどうか確認する必要を感じた。

晴れの日がとても多く、3週間いて1日しか降らなかったので傘はいらないかもしれない。

ニュージーランドのスーパーには少し日本のものが売っているので買うことができる。日本のものが食べたくなったときにおすすめ。私は友達のホームステイ先で一緒にカレーうどんを作った。

留学前、制服が必要と言われていたが長期留学でない限り、year12までは上に無料でもらえるTシャツを着て、下はジーパンや半ズボンなどでもよかった。year13は白黒であれば何を着てもよかった。

お土産は空港で買うのがおすすめ。種類も豊富で、whittkersの専門店もあった。

<保護者様アンケート>

・留学プログラムの選択は何を優先させましたか?
国(または都市)、日程、費用、プログラムの内容

・海外留学させようと思ったきっかけや理由を教えてください。
現地の高校で実際授業を受けて、どのくらい英語を聞き取れて理解できるのかを体験してほしかったため。

・お子様を留学させるのに不安だったことは何ですか?
ホームステイ先が直前までわからないので、どのような家庭になるのか、学校から遠い場合どのように通学するのか心配だった。

・留学中お子様とは連絡を取りましたか?
はい(携帯電話 週1)

・留学させて良かったと感じますか?
はい

・アズ留学センターを選んだ理由や、対応はいかがでしたか?
他2つの留学エージェントと比較しましたが、初動が早く、返答も迅速で、対応がスムーズに行われたところです。

・これからお子様の留学を考えている人にアドバイスをお願いします!
英語の聞き取り、単語力を事前に十分に準備しておくとよいと思う。

以上ニュージーランド ワイウクカレッジにて3週間の現地校体験プログラムにチャレンジされた高校1年生Rさんの体験談でした!

こちらの体験談<【体験談/ニュージーランド】現地校体験4週間(高校1年生・颯一郎さん)>をご覧いただきアズ留学センターにご相談をいただきました。ZoomでのカウンセリングやLINEでのやりとりを経て無事にニュージーランドへと渡航されました。弊社の松下がちょうど2025年2月にワイウクカレッジを訪問したばかりでしたので、学校の様子や、近隣エリアの雰囲気、また、ワイウクカレッジの素晴らしい留学生のサポート体制などを具体的にお話をさせていただく事が出来ました。

Rさんが通った「Waiuku College」はオークランド中心部から車で1時間の牧歌的な風景の広がるエリアにある公立の共学高校。2025年5月に校長のスチュアートさんと、アントワネットさんが浜松のアズ留学センターへ遊びに来てくれました。Rさんの話もしてくれ、留学生のことをしっかりとケアしてくれている様子が分かりました!こちらの学校は、留学生一人一人にバディ生徒(お世話係の生徒)を付けてくれるので、初めての留学でも安心して挑戦できるお勧めの学校です!アズ留学センターでは、ニュージーランド高校留学相談・お手配を随時受け付けております。お気軽にご相談くださいね。

現地の高校に通われ、地元の方々が利用するショッピングモールにも足を運ばれたとのこと、ニュージーランドの人々の日常を肌で感じ、楽しんでいただけたようで嬉しく思います!

今回の留学がRさんにとって素晴らしい経験となったことを願い、Rさんの今後のご活躍をお祈りしております。(担当:松下・長谷川)


同様にニュージーランド現地校を体験した方々の体験談は下の画像をクリック!

【体験談/ニュージーランド】春休み現地校体験3週間(高校1年生・りんさん)

【体験談/ニュージーランド】現地校体験4週間(高校1年生・颯一郎さん)

【現地レポート2/ニュージーランド】短期・現地校体験留学 in オークランド(高校生)

【現地レポート1/ニュージーランド】短期・現地校体験留学 in オークランド(高校生)

【体験談/ニュージーランド】現地校体験プログラム3週間(高校2年生Yさん)♪

フォトギャラリー

体験談一覧に戻る

Instagram

留学相談 / お問い合わせ