【春休み留学体験談/オーストラリア】ジュニアティーチャーズホームステイinブリスベン1週間( I.Kさん・13歳単独渡航)

プロフィール
名前: I.Kさん(留学当時13歳-小学校卒業後の春休み)
学校名:ジュニアティーチャーズホームステイ
コース名:英語レッスン週10時間+先生同行アクティビティ週10時間
留学期間:1週間(2025年3月~4月)
滞在方法:ホームステイ(個室・1日3食付)
ビザタイプ:観光(ビザなし)
■留学者ご本人体験談
・海外留学をしようと思ったきっかけや理由を教えてください。
母に進められて興味を持ったから
・留学する前に、海外渡航や海外留学の経験はありましたか?
はい
・留学する前にどんなことが心配でしたか?
ファミリーになじめるか心配だった
・授業ではどんなことを学びましたか?
ライティング、日記
・日本の英語の授業と違うところはどんなところですか?
文法をあまり意識せず、とりあえず伝えることが大事だと習った
・アクティビティや観光ではどのようなことをしましたか?
コアラやカンガルーを触ったり、海で泳いだり、映画見たり、ショッピングなど
・留学の一番の思い出は何ですか?
親戚の家に皆で集まりパーティーをしたことです
・ホストファミリーとの一番の思い出はなんですか?
親戚の家に皆で集まりパーティーをしたことです。おばあちゃんや、従妹たちも歓迎してくれて、とても楽しかったです
・留学で大変だったことは何ですか?
初日に空港でファミリーと中々あえず、不安になったことです
・留学を通じて、自分自身が変われたところや自信がついたことなどがあれば教えてください。
日本と違って、嫌なものは嫌だと言いやすい雰囲気があり、それが自分にとってすごい楽だったです。オーストラリアでは、自分の気持ちに素直に大事にできる文化があり、それを留学中に実践できたことが成長につながったと思います。
・お小遣いは日本円にすると全部でいくらくらい使いましたか?
20,000円~30,000円くらい
<今回の留学についての感想>
英検3級レベルでコミュニケーションに不安がありましたが、一生懸命に聞いてくれる姿勢があったので、間違った英語でもどんどん使って、気持ちを伝えることが大事だと感じました!
<これから留学を考えている人へのアドバイス>
うまく伝わらなくても、だいたいどうにかなります!気楽に経験を楽しんでください。
・アズ留学センターのサポートはいかがでしたか?
初日にトラブルが起こったのですが、すぐに対応して頂き、その後も気にかけて頂き、心強かったです。渡航前にファミリーに送るためのメールを添削して頂けたのも、助かりました。
■保護者様アンケート
・留学プログラムの選択は何を優先させましたか?
プログラムの内容,ホームステイ滞在
・海外留学させようと思ったきっかけや理由を教えてください。
脳が柔軟なうちに、異国を経験してきて、視野をひろげてもらいたかったから。
・お子様を留学させるのに不安だったことは何ですか?
英検3級レベルなので、ファミリーとコミュニケーションがうまくとれるかどうか
・留学中お子様とは連絡を取りましたか?
はい。2日に一回 近況報告
・留学させて良かったと感じますか?
はい。
・アズ留学センターを選んだ理由や、弊社の対応はいかがでしたか?
娘の性格に合った留学プランの提示をして頂けたので、アズさんに決めました。渡航先やファミリー選びでは、こちらの希望や意図ををちゃんと理解して頂き、安心して相談できました。
又、当日のトラブルに対しての対応もスムーズで心強かったです。