実績19年の留学エージェント。24週間以上の一般語学留学手続き無料!全国どこでもオンラインで相談OK!

会社案内

受付時間は土日祝日を除く10:00~18:00まで


2023年夏休み短期留学 【カナダ】タムウッドキャンプ

おすすめポイント

  • 25年以上の実績!サマースクール開催のために設立された学校です
  • 2都市から選べる留学先!
  • 年齢別の3種類のコース!

2都市から選べる留学先!

1. バンクーバー(対象年齢7~17歳)

世界で一番住みやすい街に選ばれるバンクーバー、海と山に囲まれた街で自然と都市生活が調和したカナダ西海岸ならではの生活を体験できます。名門サイモンフレイザー大学の寮と施設を利用します。英語のレッスンや課外活動、1日かけた小旅行が週2回あり、花の街ビクトリア市内観光、ビーコンヒルパーク、スタンレーパーク、ショッピングなどにも行く機会があります。
滞在方法はホームステイか寮のどちらか好きなほうを選択することができます!ただし、ホームステイ滞在希望の方はワクチン接種が最低2回必要ですのでご注意ください。日本人カウンセラー在中なので安心です。

2. トロント(対象年齢7~17歳)

カナダ最大の都市トロントはイギリス文化が色濃く残る歴史ある大都市です。カナダ文化の中心でもあり、有名なナイアガラの滝やCNタワー、MLB観戦などアクティビティや遠足もたくさん用意しています。トロント大学の寮と施設を利用します。
滞在方法は寮滞在となります。こちらも日本人カウンセラー在中なので安心です。

※その他、モントリオールのプログラムご紹介も可能です。また同様のプログラムはアメリカ・ロサンゼルスとニューヨークでも実施。アメリカ特集にてご紹介しております!

年齢別の2種類のコース!

★3つの年齢別にプログラムが分かれているため、年齢にあったサポートと指導が受けられます。
1. Junior Explorer Program: 7~10歳
2. Youth Experience Program: 11~14歳
3. Teen Global Learner Program 15~17歳 

<Junior Explorer Program: 7~10歳>
英語を学びながら、幅広い文化を学びたい子供たちへデザインされた内容。最も好奇心旺盛な心を持つ年齢の子供たちへ楽しく、エネルギーで満たされたプログラムです。少人数グループで、年齢の低い参加者へパーソナライズされたケア(ホームシックやカルチャーショックへの対応)を提供。英語学習に加え様々なアクティビティを楽しみます。

サンプルスケジュール 見方が不明な場合はアズ留学センターへお問い合わせください!

<Youth Experience Program: 11~14歳>
Teenager 前の子供たち向けにデザインされており、さまざまな体験を提供し続けると同時に、成長する心を育むためのいくつかの特徴的なオプションをご提供。個人で楽しむアクティビティに加えグループアクティビティで参加者のコミュニケーションと社会的能力向上をサポートします。

サンプルスケジュール 見方が不明な場合はアズ留学センターへお問い合わせください!

<Teen Global Learner Program 15~17歳>
より特定の知識を得たり、個人的なスペースや時間を楽しみたい大人に近い参加者へデザインされています 。参加者が将来より多くのことを達成できるように、教育的、実践的、そしてスキルベースのトレーニングが含まれます。アクティビティはグループかチームを選択でき、より自分で判断する力とアクティビティの結果達成へのサポートをいたします。

サンプルスケジュール 見方が不明な場合はアズ留学センターへお問い合わせください!

開催期間

7月2日(最初到着日)から8月13日(最終退出日)
1週間から参加可能

日曜日到着 & 日曜日退出。日曜日以外に到着退出する場合、日曜日でも午前8時から午後10時に発着されない場合は追加の空港送迎料金がかかります。日曜日以外に到着退出される場合は延泊代がかかります。詳しくはお問合せください。

留学費用

2週間 留学費用目安:約53万円~ 60万円

上記は現地プログラム費用(滞在費(食費込み)空港送迎往復含む)+弊社手配費用になります。航空券代・海外留学生保険代・お小遣い・渡航認証費用等はふくまれておりません。詳しい費用はお問合せください。

ご相談・ご予約はお早めに!

2023年夏休みは多くの方が留学を検討され、早い段階でのお申込み・満席が予想されます。航空券代金の高騰も著しい夏休みの留学は、早めのお申し込みをすることで席を確保し費用もおさえることができます!
留学をお考えの方は、ぜひアズ留学センターにご相談ください!

タムウッド・サマーキャンプ-FAQ

Q. カウンセラーはどのような人たちですか?
A. タムウッドのカウンセラーは2種類に分かれます。キャンプの指揮・運営を担当するシニア・スタッフと、生徒達と一緒に生活・行動する一般カウンセラーです。タムウッドのサマーキャンプは30年の歴史がありますので、シニアスタッフの中には大学生のときにタムウッド・キャンプの一般カウンセラーを経験し、現在公立学校などで学校の先生として働いている人たちも多くいます。一般カウンセラーは教員を目指す大学生が多く、またスポーツのインストラクターや学校の先生もいます。全てのカウンセラーは、北米の学校で働く人々が学校へ提出するように犯罪履歴証明書と医療証明書をタムウッドへ提出しています。また、ファーストエイド(緊急応急処置)の資格を全てのカウンセラーが所持しています。彼らの他に専任の看護担当が生徒と同じ寮に宿泊し、アクティビティに引率します。

Q. カウンセラーの仕事は?
A. 一般のカウンセラーが担当のカウンセラー・グループ (日本の学校の生活班) を指導・ケアします。起床から就寝まで生徒達へ注意を注ぐとともに、仲の良い友達として生活します。生活の悩みについてはいくらでも相談にのってくれます。シニアスタッフはキャンプ運営とともに、一般カウンセラーへの指導を行うのが仕事となります。シニアスタッフの中には一般の学校の校長先生のように、生徒指導をするキャンプ・ディレクターもいます。彼らは毎朝生徒が起床する前から、その日の打ち合わせをし、問題になっている生徒やその日の注意事項を話し合います。

Q. サマーキャンプにはルールがありますか?
A. サマーキャンプにも日本の学校の校則のようにルールがあります。特に色々な国から参加者がいるので、お互いに尊重しあい英語で話をすることなど10個のルールがあります。ルールについては、出発前手引きに説明がある他、現地でもカウンセラーが生徒たちへ到着時に指導します。

Q. 各キャンプ到着後、最初に何が行われるのですか?
A. キャンプ到着手続きを行います。インテイクでは、寮の部屋の鍵、Tシャツ(キャンプから外出する際やアクティビティにて必要な時のみ着用、TAMWOODのロゴ入り) 、ランドリーバッグ、IDカードを受け取り、Health Formのチェックを行います。その後、バンキング(キャンプ内の銀行システム) にてパスポート・必要のない現金・航空券等の貴重品、デポジット$150(現金)を個別に預けます。全てのインテイク終了後、担当カウンセラーが各自の部屋へと案内します。各自の部屋に入ったら夕食まで自由時間です。荷物整理をしたり、休憩をとることができます。もちろん外で遊ぶことも可能です。

Q. 初めての家族を離れての旅行ですが大丈夫でしょうか?
A. タムウッドは1993年から世界中の子供を受け入れており、毎年子供達にはキャンプでの生活を楽しんでいただいています。家族から長期間離れ外国に滞在することが初めての子供がほとんどです。皆同じ気持ちですからすぐに友達を作ることができますし、最終日にはキャンプで出来た友達と別れるのが辛くて帰りたくないと言う子供がたくさんいます。渡航には、日本出発から現地到着までフライトアテンダントが付き添ってくれるUM (Unaccompanied Minors) と呼ばれる航空会社のサービスを利用する子供達もいます。(別途料金がかかります)

Q. 寮ではどのような部屋で眠るのですか?
A. 子供達は用意されたベッドにて眠ります。ベッドには枕・シーツが備え付けられています。部屋は性別・年齢・国籍・各グループを考慮の上割り当てられます。また、男女が一緒のフロアになることはありません。通常部屋は特別の理由が無い限り変更することは出来ません。すべての施設でWi-fiが利用可能です。また、部屋割りの希望がある場合、申込時に提出が可能です。(100%保証はできかねますことをご了承ください。)バンクーバーとトロントの寮は全室個室でのご用意となります。

Q. ホームステイの場合の通学方法は?日曜日はどのように過ごすのですか?
A.生徒は公共交通機関を利用して自費で通学します。金額は1 週間に40ドルくらいかかります。通学時間は平均で30から40分です。参加者は全員名前とキャンプの緊急連絡先が記載されたネームカードを首から下げて行動します。万が一道に迷った場合でも、これを見せて助けを求めることができます。日曜はホストファミリーと一緒に過ごします。お買い物へ連れて行ってもらえる場合もあるでしょうし、家で一緒にバーベキューなどをして過ごすこともあるでしょう。ホストの予定により変わります。

Q. ESL(英語)の授業について
A. タムウッドはサマーキャンプの他にも、通年で語学学校をバンクーバー・ウィスラー・トロントで開校しており、ウィンター・キャンプも開催しています。30年のキャンプとこうした毎日の経験から、英語が母国語ではない生徒への知識と経験を積み、改善を繰り返して作られたカリキュラムです。 年齢グループ別に英語の授業やアクティビティのスケジュールが組まれます。小学生の授業では、視聴覚を利用して英語の文法や語彙を学ぶなど年齢と英語の力に応じ、英語が身に付きやすい ように工夫されています。Youth、Teenの生徒はESLかDiscovery Moduleと呼ばれるテーマを選択します。

Q. ESLの先生はどんな人たちですか?
A. タムウッド・キャンプの先生は、英語が母国語ではない生徒へ英語を教える資格を持った先生方です。カウンセラーのように公立学校の先生方も多く、普段から移民を含んだ国際的なクラスの運営をしており、英語の教え方までプロフェッショナルな方々が講師です。カウンセラーとは別の講師をご用意しております。

Q. 英語は殆ど話せませんが大丈夫ですか?
A. 世界各国から子供たちが集まります。アメリカやカナダの中学校や高校へいけるような英語の力を持っている生徒から、全く英語を知らない生徒まで参加しています。こうした環境で英語を学ぶことで、他の子供たちから刺激を受け、自分の英語に自信がついたり、意欲がわいたり、英語が好きになることを目指しています。アクティビティは遊びと捉えがちですが、英語のクラスで学んだことを実際に楽しく機会を多く提供するための物です。楽しい時間の中で授業で学んだ英語を使うことを目指しています。キャンプ料金にはスケジュールに含まれる全ての交通費・入場料・食事等が含まれます。年齢グループ別にスケジュールは異なります。

留学先の最新情報(新型コロナウイルスの影響)

新型コロナウイルスの感染症危険情報について、世界の感染状況が総じて改善してきていること、G7各国も既に国・地域別のレベル指定を取り止めていること等を踏まえ、10月19日付けで、全世界を一律レベル1(十分注意してください)となりました。
最新情報は、外務省海外安全ホームページ「感染症危険情報」よりご確認いただけます。

【ぜひご覧ください】人気ブログ記事

【冬休み・春休みの短期留学に最適】ティーチャーズホームステイ|教師宅ホームステイ
フィリピン留学より安い!実はお得なマルタ留学!
留学体験談
アズ留学センター中学・高校留学特別サイト
アズ留学センター Instagram

*アズ留学センター カウンセリング予約・お問合せ・ご相談窓口  
【フリーコール】0800-888-6188 (月~金曜日10~18時)
【メール】 弊社HPの右上バナーをクリックしてください
【LINE相談】こちらから(QRコードで友達追加)

B!

ブログ検索

新着記事

留学プログラム

留学先を国から選ぶ

留学先を学び方から選ぶ

留学先を特徴から選ぶ

Instagram

留学相談 / お問い合わせ