実績19年の留学エージェント。24週間以上の一般語学留学手続き無料!全国どこでもオンラインで相談OK!

会社案内

4/27~5/6までゴールデンウイーク休業となります


【大注目】カナダで保育士として移住を目指せる!幼児教育資格を取得し永住権につなげよう

ここ数年、カナダオーストラリアに移住したい・永住権を取得したいというお問い合わせが増えています。メディアでもよく寿司職人や日本食の料理人として海外で活躍する日本人が紹介されていますね。確かに日本人であることの強みを生かせる職業であり、シェフの資格を取ると永住権が取得しやすいという話を耳にした方も多いかもしれません。

ほかにも看護師、介護士など不足している職業だと移住に繋げやすいという話もありますが、医療現場では人命にかかわるため非常に高い英語力が求められ、資格取得までの道のりは長くなります。

そんな中で注目を集めているのがカナダで保育士として働く「幼児教育資格」です。非常に人手不足の業界で永住権取得の近道としても人気があるため、公立カレッジ・大学の幼児教育課程(Early Childhood Education)は入学の1年以上前から定員に達したり、入学手続きの受付開始から数日で満席となり申込終了となったりもしています。

この記事では、バンクーバーとケロウナにキャンパスを持つVanWest Collegeで、2024年から新しくスタートする「幼児教育資格取得プログラム」について詳しくご紹介します!

1. カナダで保育士になるための資格は?

カナダで保育士になるためには、それぞれの州指定の資格が必要です。
VanWest Collegeの「幼児教育資格取得プログラム」では、コース修了後にBC州(ブリティッシュコロンビア州)の保育協会を通じて「ECE(正規保育士資格)」「ECEA(アシスタント保育士資格)」を申請・取得できます。

・ECE(Early Childhood Educator)
 3~5歳の幼児を保育できる正規保育士資格

・ECEA(Early Childhood Educators Assistant)
 ECEの監督のもとでアシスタントとして働く資格

コース期間中、有給で保育の仕事を500時間行うと、修了後に5 year ECEという資格で5年間働くことができ、その後は通常の永住権取得の半分のポイントで移民申請ができることになります(2023年10月時点)。

保育士が不足しているカナダでは、コース受講中や卒業後の就労先の確保が比較的簡単であり、永住権申請につなげることのできるスキルドワーカー職であるため、移住につなげやすい職業となっています。

2. バンウエストの幼児教育資格取得プログラム

このプログラムでは高い英語力を身に付け、カナダの幼児教育について学び、実習を通して保育士としてのスキルと経験を身に付けます。プログラム修了後、BC州のECE資格を申請申請できます。

学校がアレンジする保育所、託児所、家族センターなどで、3回の実務実習を必ず行います(無給)。子供の成長と学びを最大限に引き出すための様々な教育方法を学び、カナダで保育士として仕事ができるようになります。多国籍なカナダだからこそ、各子供の年齢、興味、ニーズや文化に沿った対応やプランの計画・実施ができるようになります。

<カナダで高まる幼児教育の需要>
カナダでは共働きの家庭が多く、多くの家庭や子供が保育サービス/幼児教育を必要としています。カナダ政府や州の取り組みにより、幼児教育業界に莫大な投資やさまざまな工夫が行われています。保育士をサポートするために、保育園/幼稚園からの時給にプラス$4が政府から支給されます(2023年10月時点)。
例) 時給$20 + $4 = $24 × 35時間/週 × 4週間 = $3,360/月

↑【NEW】2024年1月より、政府からの時給補助が更に2ドルアップし、時給+6ドルが支給されるようになります!
時給20ドルの場合、6ドルプラスし、$26が合計の時給となります。カナダ政府から、かなり求められています!


<永住権取得の可能性と具体例>
BC州は保育士による永住権取得を優先しています。ECE専用の移民プログラムがあり、他の職種と比べて比較的目指
しやすくなっています。(2023年10月時点)
例) 日本で短大・大学卒業後、2年の就労 → VANWESTで幼児教育資格取得プログラム卒業 → ECE資格取得 → ECEで就労(ワーホリ/LMIA) → BC州の推薦を通し永住権申請

3. バンウエストを選ぶ理由

◆日本人スタッフによるサポート体制が充実
ベテランで面倒見の良い日本人スタッフが学習計画やレベルの相談、学習経過管理、生活の相談(携帯電話契約・銀行口座開設・仕事探し・部屋探しなど)まで幅広くアドバイスをしてくれます。ビザコンサルタントの資格を持った日本人スタッフがいるため、卒業後に働くためのビザや永住権の相談もできて安心です。

◆学費が安い!
カナダの公立カレッジでは、カナダ国籍の学生と違って留学生向けに高額な授業料を設定していることが一般的です。2年間の幼児教育課程の学費が3万ドル(約350万円)ほどの公立カレッジもありますが、VanWest Collegeでは英語コースとのパッケージで$19,200~(約220万円~)となります。

◆選べる滞在オプション
評判の良いホストファミリーや学生寮の手配が可能です。寮は学校独自で借りている一軒家タイプで、生徒さん同士での共同生活となるため情報交換もでき安心感があります。

4. プログラムの特徴

VanWest Collegeの幼児教育資格取得プログラムは、子供、家族、幼児教育者の同僚、コミュニティ、そして学習環境への向き合い方が基盤となっています。生徒は幼児教育の場において、どのようにして子供の観察・アクティビティの実施・指示や説明・管理を行えばよいか、どのようにして振り返りと改善に取り組むかどうかの方法を学びます。BC州のECEのニーズと基準を満たした上で、高い質の幼児教育を提供することの重要性や責任について学びます。

◆ハイライト
• 子供の成長と学びを最大限に引き出すための様々な教育方法を学びます。
• 全てのプログラムを修了後、ECE RegistryでEarly Childhood Educator Certificateの申請/資格取得が可能です。
• EC 1100, EC 1200, EC 1300のいずれかを修了後、ECE RegistryでEarly Childhood Educator Assistant Certificateの申請/資格取得が可能です。
• 学校がアレンジする保育所、託児所、家族センターなどで、3回の実務実習を必ず行います。(無給)
• ECEはBC州でトップ10に入る最も需要が高い職業の1つです。
• ECE保持者への政府からの補助金制度により、1時間につき4ドルの賃金がお給料にプラスされます。
例えば時給$20で雇われた場合+$4政府からもらえる為、実質$24が時給になります。(2023年10月時点)

◆プラクティカム(実習)
保育園や託児所などでの実務実習を通して、座学で学んだ理論や知識を実践します。すべての実務実習を修了時には、幼児教育の業界において子供、家族、コミュニティ、同僚と効果的にコミュニケーションを円滑に取り、保育士として仕事ができるようになります。各子供の年齢、興味、ニーズや文化に沿ったプランの計画と実施ができるようになります。

<コース期間>
11ヵ月 (45週間) うち 授業5.5ヵ月 (550時間)+ 実習5ヵ月 (480時間)

<時間割>
月曜日~金曜日 15:00~20:30

<英語力条件 いずれか>
• バンウエストカレッジ入学テストでLevel 8以上
• バンウエストカレッジEAP300 8週間を75%以上の平均成績で修了
• IELTS 6.0以上
• TOEFL IBT 90以上

<入学条件 いずれか>
• 高等学校卒業
• GED取得

<その他の条件>
渡航前
• 精神疾患の持病・既往症がないこと
• 健康診断(学生ビザ申請用)
• 英文予防接種記録
• 英文無犯罪証明書(日本)
渡航後
• 志望動機・面接 *その他必要書類は現地でご案内致します。

<入学日>
• 2024: 1月8日、5月6日、8月19日、11月18日
• 2025: 3月31日、7月14日、10月14日

<卒業後に得られる資格>
• Early Childhood Education Certificate(バンウエスト発行)
• EC 1100, EC 1200, EC 1300修了後、ECE RegistryでECEA Certificateの申請可能
• 卒業後、ECE RegistryでEarly Childhood Education Certificateの申請可能
• 実習先よりレファレンスレター(推薦状)

<卒業後のキャリア>
• BC州認定保育士
• BC州認定保育士アシスタント
• 私立保育園(日本)
• 私立幼児英会話教師(日本)
• 保育プログラムコーディネーター

<パッケージプログラム費用>
・プランA(英語力中上級者):英語コース12週間+45週間=$19,200
・プランB(英語力中級者):英語コース16週間+45週間=$20,700
・プランC(英語力初中級者):英語コース24週間+45週間=$24,100

↑費用に含まれるもの:入学金、英語コース授業料(30レッスン)・教材費、幼児教育資格取得プログラム授業料、Student Service Fees

5. カリキュラムの詳細

●EC 1000 History, Philosophies, and Foundations of ECE
幼児教育の起源、歴史、原則について詳しく掘り下げ、カナダおよび国際的な影響に焦点を当て学習します。現代の幼児教育分野で成功するために必要な基礎知識を身に着けます。トピックには、幼児教育と児童保育の質、幼児教育者の役割、多文化で多様なプログラム、および先住民の子供と家族への支援が含まれます。現在の実践事例をカバーしつつ、幼児、環境、および幼児教育の役割について、個人の信念を育みます。

●EC 1100 Understanding Child Growth and Development
子供や家族、コミュニティと効果的に接するにあたり、子供の成長と発達を理解しておくことは極めて重要です。このコースでは、子供の成長と発達に関する歴史的および現代の理論的アプローチについてしっかりと理解し、子供の成長と発達が、胎児から成人期にかけての継続的で重要な人生の一部であることを理解します。社会的、感情的、身体的、認知的、言語的な成長パターンを学び、個々の成長と発達に影響を与える遺伝的および環境的要因についても知識を深めます。発達の遅れや懸念に関する指標や、関連するリスクについても学びます。先住民の子供と家族に影響を与える可能性のある歴史的および現代の問題についても学び、それが成長と発達に与える影響を考察します。客観的で幅広い観察方法を身に着けるためのスキルを習得し、成長と発達においての日常観察の目的についても学びます。子供についての包括的なイメージを持つことは、幼児教育および児童保育環境で働くために大いに役立ちます。自分自
身の行動や対応を振り返り、教育者としての立場や役割について、批判的に考える力も身に着けます。

●EC 1200 Positive Approaches to Guiding Children’s Behaviour
幼児教育者は、肯定的な学習体験を子供に提供するためにさまざまな方法を使用します。前提として、子供たちへの肯定的な指導やサポートを行います。肯定的なアプローチを使用する際の役割や効果を理解し、子供たち同士での交流、自尊心の育み、手がかかる子供の対応時などに活かします。子供たちの注意の向けなおし方や、行動を管理するための観察力も身に着け、ポジティブな相互作用
が自然と生み出る環境作りの方法も学びます。個々の個性や価値観、考え方の違いなど、多様性を尊重し受け入れることは、幼児教育において不可欠です。子供を最大限にサポートするために、家族、同僚、地域と協力していく方法も学びます。また、カナダの先住民の子供と家族に与える歴史的および現代の影響を考慮し、指導の仕方が彼ら全員を尊重していることも確かめる必要があります。子供たちの個々のニーズが満たされるように、子供、家族、同僚、コミュニティと協力しあうことも重要です。実用的で肯定的な指導戦略を学び、自分自身の性格特性、コミュニケーション戦略、子供の行動を導くためのアプローチについて理解を深め、自分自身の子供との向き合い方を振り返ります。

●EC 1300 Health, Safety, and Nutrition in ECE
幼児教育では、健康、安全、栄養に関するポリシーと手順に沿うこと、BC州の保育資格に基づく条件や基準を理解することが重要です。これらは子供や家族、幼児教育者、およびコミュニティサービスのニーズを満たすように定められています。トピックには、予防措置、手洗い、細菌の拡散を防ぐ方法、病気や怪我の管理と報告方法、幼児保育と子供保護などが含まれます。基準に沿った環
境作りについても理解し、子供の栄養ニーズと基本的なおやつや食事の準備方法について、特別なサポートが必要な子供たちのための個別の児童保育計画についても学びます。お薬の投与方法や、保育園での特殊な機器の使用についても触れます。文化とアイデンティティが、個人や健康ウェルネスにどのように影響するかを踏まえ、多文化と個人を尊重しながらサポートする重要性を学びます。子供たち自身で自分の健康、安全、栄養、ウェルネスについて学べる機会を提供できるようになるために、知識を深めます。

●EC 1400 Interpersonal Communication and Professionalism in ECE
幼児教育者は、質の高い幼児教育と保育環境を提供するために、プロのコミュニケーションスキル身につける必要があります。家族、同僚、コミュニティとのコミュニケーションの取り方と協力方法を学びます。自分のコミュニケーションスタイルを考え、聞き手のニーズを満たしながら、効果的なコミュニケーションを図る方法を学びます。幼児教育と児童保育の分野でプロフェッショナルであることの重要性や意味を理解し、追及します。様々な幼児教育に関連するリソースについて触れ、その情報を家族と共有する方法を学びます。

●EC 1500 Program Planning & Development in Early Learning and Child Care
幼児教育では、さまざまなニーズを持つ子供たちの成長を手助けするために、プランニングが重要です。多様性を尊重しながら、子供の発達を促すプランやアクティビティの考案、実施、評価するために必要なスキルを学びます。子どもの健康、安全、幸福に関わる屋内と屋外の遊びを取り入れたプランの作成方法も身につけます。プランニングの重要性や、それが子ども、家族、先住民、コミュ
ニティへどう影響するかについても考えます。全体的な視点を持ちながら、幼児教育の哲学や理論がプランニングにどのように影響するかを考えます。さまざまなニーズを持つ子供たちをよく観察し、彼らがアクティビティに積極的に参加できるように工夫をします。

●EC 1600 / 1700/ 1800 ECE Curriculum 1 – Music & Movement / ECE Curriculum 4 – Language and Literacy / ECE Curriculum 2 – Science & Math
幼児教育者は、すべての発達段階の子供たちにさまざまな経験を提供し、サポートする役割を果たす必要があります。このコースでは、音楽・運動、言語・文学、化学・数学に焦点を当て、子どもの発達を促すアクティビティの計画、実施、評価をするスキルを身につけます。子ども達が関心を持ち、興味を持つような物語の読み方を身につけます。言語と文学を教えるためのさまざまな方法や、子どもたちと一緒に行う音楽と運動のアクティビティを学びます。子供たちの興味、疑問、および探求に基づき、アクティビティを計画し、反応に応じて修正する方法も理解します。

●EC 1900 ECE Curriculum 3 – Creative Expression
子供たちがアートや表現、遊びに触れることは、発達と成長にあたりとても大事です。さまざまなアートやアクティビティを導入したプランを計画し、実施することを通じて、子供たちの学びや成長、経験を豊かにする方法を学びます。答えや正解はなく、参加中のプロセスや経験が子供たちにとって一番大事であることを理解します。アートや表現を探求することが、子供たちの信念や成長、発達にどのように影響を与えるかを考えます。

●EC 3001 / 3002 / 3003 Early Childhood Education Practicum
プラクティカム(実習)では、クラスで学んだことを実践します。それぞれのプラクティカムは、各160時間で構成されています。152時間の指定の保育所での実習と、8時間のVanWestのセミナーが含まれています。プラクティカムでは、観察方法の実践、子供との相互的な交流、家族やコミュニティサービスとのパートナーシップの構築と維持、チームでの協力に重点が置かれます。実習生としてのクラスへの参加方法や、子供、家族、保育所のスタッフとの関わり方も学びます。全ての教室のポリシーと手順を読み、理解することが求められます。学生は認定された幼児教育者と協力して、保育所やクラスが日常的にどのように運営されているかを観察します。生徒は幼児教育の哲学に基づくアクティビティの計画と実施をし、子供もたちがにどのように参加しているかを記録するために、さまざまな観察方法を使用します。アクティビティが完了した後は反省を行い、子供たちの学びを更にどのように広げられるかを考えます。プラクティカム中の目標設定をし、実施した上で、インストラクターと一緒に反省と振り返りを行います。幼児教育と保育環境において、実践と振り返りの重要性を学びます。セミナーでは、プラクティカム中の経験を振り返り、難しいと感じたことを考えます。教育的な視点から、アクティビティや経験を通して、子供たちの学びをどのように広げられるかを考え、振り返ります。

6. よくある質問Q&A

Q:コース期間中にアルバイトはできますか?
A:週20時間までの就労が可能です。BC州の最低賃金は$16.75(約¥1,900)と、日本よりかなり高い設定になっています。
飲食店などはもちろん、資格取得前であっても託児所等で働くこともできます。人気なのはナニー(ベビーシッター)として住み込みや通いで働くお仕事で、好待遇で働けると評判です。
幼児教育資格取得プログラムの前に英語コースを受けている間は就労不可となります、ご注意ください。

Q:保育実習は学校が手配してくれますか?有給ですか?
A:実習は無給ですが学校が手配します。それとは別で有給の仕事(アルバイト)も可能です。

Q:英語コース無しで直接入学できますか?英語スコアは必要ですか?
A:英語力条件を満たしていれば直接入学も可能です(バンウエストカレッジ入学テストでLevel 8以上やIELTS6.0以上など)。
スコアがない場合はVanWest Collegeのレベルチェックテストをオンラインで受験し(無料)、その結果をもとに入学の可否を判定できます。ほとんど英語力がない方は、英語コースを長めにお申込いただくことも可能です。

Q:日本で保育士の資格や経験がなくても入学可能ですか?
A:もちろん可能です。

まとめ

以上、カナダで保育士の資格が取得できるプログラムについて紹介してきましたがいかがでしたか?

「海外の幼児教育を学びたい」「カナダで保育士として働きたい」「永住権も目指したい」という方は是非このブログの内容をご検討ください!

※移民法は頻繁に変更があり、予告なく制度が変わる可能性もございます。あらかじめご了承ください。

メールやLINEで留学相談、具体的なお見積りのご依頼など受け付けています!まずはお気軽にお問い合わせください♪

留学手続き代行手数料0円キャンペーン実施中!
2024年内にVanWest Collegeの「ESL+幼児教育資格パッケージ」にお申込の方が対象です、このチャンスをお見逃しなく!


*アズ留学センター カウンセリング予約・お問合せ・ご相談窓口  
【フリーコール】0800-888-6188 (平日10時-18時)
【メール】 弊社HPの右上バナーをクリックしてください
【LINE相談】こちらから(QRコードで友達追加)

B!

ブログ検索

新着記事

留学プログラム

留学先を国から選ぶ

留学先を学び方から選ぶ

留学先を特徴から選ぶ

Instagram

留学相談 / お問い合わせ