実績19年の留学エージェント。24週間以上の一般語学留学手続き無料!全国どこでもオンラインで相談OK!

会社案内

4/27~5/6までゴールデンウイーク休業となります


【出発&留学中レポート】社会人の語学留学+就労 1年inドバイ(20代・Aさん)

・国:ドバイ
・留学先:「English Path Dubai」
・内容:一般英語(週25レッスン)
・期間:1年間(2023年4月~2024年3月)
・滞在先:学生寮4週間(個室、食事なし)
・ビザタイプ:学生ビザ


1年間のドバイ留学にご出発!

関西在住のAさん、ご出発の約1年前にLINEにてご相談をいただきました。ご相談当初からドバイでのご留学を決められており、ドバイに視察に行ったことがあるカウンセラーが担当させていただきました。早い段階でご相談をいただけたため、かなりお得な授業料割引が適用され、余裕を持って航空券の手配やご出発までの準備ができたかと思います。コロナ明けから航空券がかなり高騰しておりますが、早めに準備されることで航空券の費用も抑えられます(残席が減ると料金が上がるのが一般的です)。
ご出発前にはZOOMで「渡航前オリエンテーション」を実施させていただき、無事ドバイへと渡航されました!

ご留学中の様子

ご渡航から約1か月後の5月、LINEにて元気な様子をお知らせくださいました!

「こちらへ来て約1ヶ月経ちました。多分オフシーズンだからだと思いますが、日本の生徒が私含め2人しかおらず、クラスも違うため全く日本語を話さない環境になっています!アクティビティも豊富で、他の生徒ともすぐに仲良くなることができました。今では本当にたくさんの国籍の人に囲まれながら日々みんなで英語の勉強をしています。」

Aさんは渡航後4週間のみ学生寮の手配とお支払いをされて渡航されました。アズ留学センターのカウンセラーのアドバイスが役に立ちよかったです!

「おかげさまで寮からは予定通り脱出でき、学校の近くに住むことができています。とても快適です。学生寮の周りは買い物するところがなく、結構不便でした。アズさんのアドバイス通り1ヶ月にしてよかったです。ありがとうございます。他のエージェントを通して他の学校に通っている学生寮滞在中の日本人の方が、6ヶ月分最初に払ってしまってるから移動出来ないし(返金がない)、寮も遠くてアルバイトを探すのが難しいと何人も嘆いていました。。。」

アルバイトも見つかり、こちらで日本語の教師をすることになりました。アルバイト先では英語の授業も開講しており、英語の先生が常に周りにいる環境ができ本当によかったです!1ヶ月で私の英語力についてたくさんの課題が浮き彫りになりましたが、学校の先生と個別で目標を立ててスケジュールを組んで学習をしています。この学校にして本当によかったです。またエージェントをアズさんにしてよかったと思っています。」

ドバイでは学生ビザでアルバイトすることが認められています。ただし、ドバイでは日本人を含むアジア人の給与設定は高くなく、英語力や経験も求められることも多いため過去ドバイ留学された方でアルバイトをされた話はあまり聞いたことがありませんでした。アズにしてよかったと言っていただきありがとうございます!

「もし今後ドバイに留学を希望されている方がいらっしゃいましたら、何か学校などについてアドバイスできることがあれば喜んでしますのでおっしゃって下さい。私も行く前はすごく不安だったのでそういう方のお役に立てればと思います!」

Aさんの素晴らしいお人柄が表れているメッセージを読ませていただき、またAさんがドバイ留学を満喫されている様子を知ることができ、アズスタッフ一同とても幸せな気持ちになりました!
そして、お言葉に甘えて・・・今後ドバイ留学を考えられている方に参考になる情報をたくさんお送りいただきました!Aさん、本当にありがとうございます!以下よりご紹介いたします。

学校について

「学校は本当に助かっています!健康面の問題やホームシックなどの心のケアにも相談に乗ってくれる体制があります!」

仕事探しについて

「私の場合は、たまたま行った場所で先生を募集している人がいて、日本人が珍しかったのと私の経験があったので採用してもらえました!いろいろなところに少しでも顔を出すべきだなと思いました!その都度「仕事探してる」って言い歩いてました!日本食レストランも日本人だけ採用したいというところがあって、そこからもオファーをいただけたり、探し用によっては結構見つかると思います!もし仕事が見つからなければCV(履歴書)を持って片っ端から申し込もうと思っていました。念の為indeedやlinkedinにも登録していました。学校も紹介してくれますが、英語力が必要だったりするので最初は難しいと思いました。また、君はいくら給料がほしい?と聞かれることが多く、日本とは違うので戸惑いました。履歴書は学校で見てくれたりします!私は学校の先生と上級クラスの子を捕まえてアドバイスをもらいました!就労許可は学校が全てやってくれました。就労先からオファーレターをもらって学校に提出したらあとは学校が許可手続きをしてくれました。オファーレター提出後1日くらいで許可がでました。」

さらに勤務条件(週のシフトや時給など)についても教えてくださいました!

「塾で日本人の子供相手にアルバイトしてた経験があるくらいで外国人に教えたことはありませんでした。が、先生の経験があるとみなされて採用されました!今どこの学校も日本人教師を募集してて需要がすごくあります!週6日、月5000dh(約21万円)で契約しています。時間給に換算すると日本より安いかもしれません。学校が終わってから夜9時までなので拘束時間は長いですが、実際授業があるのは数時間なので空いてる時間は英語を教えてもらったり宿題したりしています!やることさえしていれば何でもしてよいみたいです。」

ビザについて

「エミレーツID(日本におけるマイナンバーカードのような身分証の一種)は通常は2週間〜3週間ほどで完了しますが、私はラマダン期間だったため1カ月かかりました。が問題なかったです!手続きは全て学校がしてくれるので、学校から連絡が来たら健康診断(採血とレントゲン)に行って後日指紋を登録しに行きました。学校が連れて行ってくれます!」

シェアハウスについて

「dubizzleというサイトと友達と学校の紹介の中から探しました。dubizzleで一度詐欺寸前に遭いましたが気が付いてよかったです。結局dubizzleでみつけた数件の内見に行って、そこで知り合った大家さんにサイトに載っていない家を紹介してもらえました!やはりどの大家さんも部屋を綺麗に使ってほしいので人種や人となりをすごく重視してるように感じました。私の家はマリーナで、トラムから徒歩1分です!部屋は1人部屋バストイレ付き、キッチンのみ4人のロシア人とシェアです。洗濯機もついています!高層階なのでとっても静かです!近くに安いスーパーもあります!月4000dh(約17万円)ですが、、、でも学校の学生寮と比べると値段はあまり変わらないのでこっちの方が断然いいと思いました。皆さんお仕事をされているので夜しか会う機会がありませんがすごく優しいし静かです!!今のところは特に不便ありません!
基本的に外側は綺麗ですが中は汚いところが多かったです(笑) シェアルームがいける子は学校でシェア探している人を見つけていました!出入りが多いので自分から積極的に探せばすぐに見つかると思います!1人部屋でキッチンシェアでバスで学校まで30分くらいでエミレーツモールの近くであれば月3000dh(約13万円)くらいでありました!少し周りが騒がしかったので辞めましたが、気にしない方は全然アリだと思います!」

「トルコやロシアなどの友達がご飯やスイーツを作ってくれたり、どんぐりみたいなのが売ってたり、寿司と書いてあったのが違うものが来たり(笑)驚きばかりの毎日です!」

ご留学後のプランについて

Aさんのドバイ留学が終了となる前に、今後のプランについてお話を聞くことができました!まだしばらくドバイにお住まいとなりそうですね^^

「現在も日本語の先生をしております。ですが、学校のコースが終わればこちらでフルタイムの仕事を探す予定です。せっかく身についてきた英語をもう少し定着させたいからです!現在は履歴書の作成やインタビューの練習をしています!学校でサポートしてくれるので安心です!
ドバイ留学は英語初心者が働くにはとても良い環境だと思います。英語が完璧でなくても、頑張れば英語を使った就職ができますし、職に着けたらあとは実践で英語が身につくと思います。たくさん日本企業もあるので、現地採用も運が良ければあります。何年か働いて英語に慣れたら、英語圏に行くというのもいいなと思いました!
結局、クラスには1人も日本人がいない、という状況で一年終わりそうです。本当にいい環境にいます!」

ドバイでの就労はとてもユニークな経験としてその後のキャリアにも生かせそうですね。Aさんにはまた留学期間終了後に「ドバイ留学体験談」をお聞かせいただこうと思っています。

ドバイ留学にご興味がある方、海外でお仕事を希望されている方にはとても興味深い内容だったかと思います。実際に留学している方のリアルボイスほど参考になるものはないですね!


◆下記ページやInstagramで随時情報発信をしています。是非ご参照いただき、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

国際都市ドバイ留学の魅力とは?!治安が良く日本人が少ない穴場の留学先として人気上昇中!
【稼げる留学が新しいトレンドに!】これからはオーストラリアのワーホリで出稼ぎする時代へ?!
コロナ禍でもカナダで働いて資格取得ができるCo-opビザを解説!休学留学にもお勧め
最新|カナダCo-opプログラムが人気の学校7選
留学体験談
アズ留学センターInstagram

*アズ留学センター カウンセリング予約・お問合せ・ご相談窓口  
【フリーコール】0800-888-6188 (平日10時-18時)
【メール】 弊社HPの右上バナーをクリックしてください
【LINE相談】こちらから(QRコードで友達追加)

B!

ブログ検索

新着記事

留学プログラム

留学先を国から選ぶ

留学先を学び方から選ぶ

留学先を特徴から選ぶ

Instagram

留学相談 / お問い合わせ