実績19年の留学エージェント。24週間以上の一般語学留学手続き無料!全国どこでもオンラインで相談OK!

会社案内

4/27~5/6までゴールデンウイーク休業となります


【出発!費用を抑えて海外進学】オンライン進学コース受講→カナダカレッジ入学(20代・Mさん)

・国:カナダ
・留学先:オンライン「ILAC Kiss」→公立カレッジ「Camosun College
・内容:オンラインパスウェイプログラムSport Management, Bachelor’s Degree
・期間:4年間(2022年9月~)
・滞在先:ホームステイ最初の3ヶ月間(個室、毎日3食付き)その後シェアハウスに移動
・ビザタイプ:学生ビザ


理想的なコース!オンライン留学→海外進学!

日本からオンラインにて「ILAC Kissパスウェイプログラム(進学準備コース)」を修了させ、公式スコアなしでCamosun Collegeに入学されたMさん。最初にご相談いただいたのは2021年の夏頃でした。らアズ留学センターがおすすめしている「ハイブリッド型留学」に興味を持ってくださり、2021年11月にオンラインコースを開始され「オンライン留学→海外のカレッジ・大学に進学」というプランを実現されました!

カナダでの大学生生活を公開!

<授業>
「自分はSport Management をとっています。退屈な授業もありますが、面白い授業も勿論あります。例えばあるクラスだと、スポーツクラブがどういった要素で成り立っているかを学び、セメスター最後のプロジェクトで、3人グループで実際にスポーツクラブを作ってプレゼンテーションするといった授業もありました。難しい授業もあり、例えば今夏セメスターで取っているBusiness Lawは、カナダやBC州の法を覚えて、それを実際のケースに当てはめて分析するテストがあります。なので日本人には難易度高めな授業かなと感じています」

<滞在>
「インド人5人くらいとシェアハウスしてます。一時期は7人のインド人と1人の台湾人と自分の9人でシェアしてる時期もありました(笑) もう慣れましたが、やはりインド人とは大分文化が違うので、過ごしにくいところも少しあり、次の家は仲良くなった台湾人の友達とシェアする計画を立てています。」

<アルバイト>
「韓国人経営の寿司屋に週3で入っています。」

<サッカー>
「こっちの社会人チームに入って割と本気でサッカーに取り組んでいます。日本と比べてレベルは高くないので、楽しくプレーしています。知り合いも一気増えるので、これも留学生活が充実してる最も大きな理由の一つです。」

また、現在はカナダ人の彼女とお付き合いされているとのことで、「聞いてた通り英語もぐんぐん伸びますし、彼女の親や友達グループと仲良くなったりして、さらに友達の枠が広がりました。ビクトリア車社会なのですが、彼女が車も持ってるので、ローカルしか知らないスポットやupper islandにも連れていって貰ったりと、楽しく夏を過ごしています。」と満喫のご様子を教えてくださいました!

ビクトリアは娯楽が割と少なめなので、周りの人次第で、充実度が変わる傾向が特に強いと感じてます。その点、自分の場合は彼女もできて、友達もたくさんできたのに加えて、取り組むことが常にあります。キッチキチの予定で毎日を過ごしていますが、本当に充実した生活を送らせて貰ってます!」とのこと。サッカーや彼女さんのコミュニティなどで更に輪が広がっているのも留学生活の醍醐味ですね!学校の授業と同じくらい、もしくはそれ以上に得られるものが多いと思います!

パスウェイプログラム」公式スコアなしで進学

留学生がカナダのカレッジ・大学へ進学するには、一般的に「英語力・学歴・成績証明」の条件を満たす必要があります。この中で一番のハードルとなるのが「英語力」です。直接入学には通常IELTS6.5以上が必要となり、日本にいながらIELTS6.5以上(もしくはTOEFLiBT88以上)を取得するのは至難の業です。
そこで今回Mさんも進学準備に活用されたのが昨今最もポピュラーな進学方法パスウェイプログラム。パスウェイとはカナダの語学学校が提供する大学進学準備コースのことで、公式スコアがなくても誰でも入学ができ、語学学校が定める英語レベルに達したらIELTSやTOEFLがなくてもカナダの大学やカレッジに進学することができるシステムです。ただしパスウェイコース自体も入学条件が高く一般的に上級の英語力が必要となりますので、パスウェイコースに入学する英語力をつけるためにまずは一般英語コースから入学される方も多くいらっしゃいます。

パスウェイコースが人気のILACの英語レベル表。
「パスウェイコース」に入るには、一般英語コースの「レベル9=High Intermidiate」以上のレベルが必要。

希望するカレッジ・大学により必要なレベル(PW1.1~PW3.4)が異なり、上記ILACの場合は提携の各カレッジ・大学の入学に必要なレベルを<こちらの表>に掲載しています。Mさんが進学されたCamosun Collegeは「PW 3.3」以上が必要だということがわかりますね。

日本でオンライン受講-大幅なコスト削減!

上記の通り進学に必要な英語レベル=IELTS6.5まで到達するには通常1年程度の期間を要します(開始時の英語レベルによる)。カレッジ・大学進学後に必要な授業料と生活費とはまた別に、進学前にカナダで語学学校に通うとなると、授業費はもちろん生活費も必要となります。語学学校に通っている間はアルバイトはできないので、留学費用としてかなりの額を準備しないといけません。
新型コロナウイルスによる渡航制限の影響で、英語学習のオンライン化が進み、日本にいながら海外の「パスウェイプログラム」をオンラインで受けられるようになりました。実際にキャンパスに通わない分、授業料が半額以下に設定されている学校もあり、現地に行かない分「航空券代金」「滞在費」「海外旅行保険費用」などの費用を全てゼロにできるため、留学費用を大幅に削減することができます!

Mさんは元より英語力が高かったため、オンライン受講前のレベルチェックテストですでに「レベル14=PW3.1」だっため、Camosun College入学に必要な「PW 3.3」までレベルを上げるためオンラインでパスウェイコースを受講されました。20週間の受講で無事に目標レベルに上げることができ、無事に入学要件を満たしカナダに渡航されました!

オンラインプログラム-ILAC Kiss

カナダ最大規模の人気語学学校「ILACバンクーバー /ILACトロント」。Mさんはこちらの学校のパスウェイプログラムをオンラインで受講されました。オンラインであっても世界中から数千人の受講者がいます。講師はカナダ在住でILACの人気講師が学生をリードしオンライン上でも通常のクラスと変わらない感覚で英語を学ぶ事ができるプログラムとなっています。

公立カレッジ-Camosun College

ビクトリアにあるBC州唯一の公立カレッジ
学びやすい環境と就職に活かせる実践的なプログラムに定評があります。市内に二つのキャンパスを持ち、どちらにも留学生オフィスがあります。学生数は約19,000人、約160のプログラムを提供する、BC州最大規模の公立カレッジ。

<ビクトリア大学への編入を目指す留学生に人気>
カモーソンカレッジで2年間学んだ後に、大学編入制度を利用して、ビクトリア大学を始めとするカナダ国内の大学卒業を目指す学生が多いのも特徴の一つ。

<スポーツ関連プログラム、施設の充実>
スポーツが非常に盛んなカモーソンカレッジでは、スポーツ、フィットネス、健康管理、リハビリテーションに関連した充実したプログラムを提供。Mさんが入学されたSport Management, Bachelor’s Degreeでは、スポーツビジネス業界について学びビジネスとマネジメントの一般知識とともに、スポーツ科学、異文化社会学の知識も得て、グローバルに活躍できる人材を目指します。

◆下記ページやInstagramで随時情報発信をしています。是非ご参照いただき、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

カナダでポスグラビザや永住権を目指す方必見!安く実現するには?!
【随時更新】留学費用割引キャンペーン情報!特典を利用しお得に留学しよう♪
円安の今こそ!!カナダで働いて資格取得ができるCo-opビザを解説!休学留学にもお勧め
最新|カナダCo-opプログラムが人気の学校7選
【コロナ禍でも留学を実現!】出発者様ご紹介&留学体験談
アズ留学センターInstagram

*アズ留学センター カウンセリング予約・お問合せ・ご相談窓口  
【フリーコール】0800-888-6188 (平日10時-18時)
【メール】 弊社HPの右上バナーをクリックしてください
【LINE相談】こちらから(QRコードで友達追加)

B!

ブログ検索

新着記事

留学プログラム

留学先を国から選ぶ

留学先を学び方から選ぶ

留学先を特徴から選ぶ

Instagram

留学相談 / お問い合わせ