実績16年の留学エージェント。24週間以上の一般語学留学手続き無料!全国どこでもオンラインで相談OK!

会社案内

受付時間は土日祝日を除く10:00~18:00まで


【コロナ禍の留学体験談】ハロウィンイベント編♪

コロナ禍での留学で、思うように交流やイベントを楽しめないのでは?とよくご質問をいただきます。しかし実際の声を聞くと、みなさん学校や滞在先でのルールに従い感染対策をしつつも、存分に楽しんでいることが良く分かります!

日本でも人気のイベントになりつつある「ハロウィン」ですが、やはり海外では昔から日本以上にハロウィンを楽しむ文化があります。そこで、現在留学中の方にハロウィンの写真を送っていただき、どのように過ごしたかを教えていただきました!

ボストン留学生活

<Sさんの留学プロフィール>
・国:アメリカ
・留学先: 語学学校「FLS インターナショナル/ ボストン・コモンズ
・内容:語学留学
・期間:2021年6月から12月 28週間(約7カ月間)
・滞在先:ホームステイ12週間 + 学生寮16週間
・ビザタイプ:学生ビザ(F-1ビザ)

「ご無沙汰しております。毎日が濃い時間でとても楽しくて充実しています。
FLSでは3つのチームに分かれてジャックオランタンを作りました。先生がハロウィンの音楽をかけてくれたり飾り付けも本格的で可愛かったです。
ハロウィン当日はホストマザーの娘さんのお家に行って子供たちと夕方から近所のお家にお菓子を貰いに回りました。たくさんのお家が飾り付けされていて中には煙を出しているお家もありました。子供から大人まで仮装をしていました。trick or treat というとお菓子をくれて持っていた袋がいっぱいになる程お菓子を貰いました。ホストマザーがお菓子を配っている人に私が日本から来て初めてハロウィンを体験するというとみんな歓迎してくれてとても嬉しかったです♪
日本のハロウィンも仮装した人はいますがまた違ったアメリカのハロウィンを体験できたことがとても嬉しいです。写真は沢山になってしまいました(^◇^;)宜しくお願いします。」

巨大ピカチュウにくぎ付けです(笑) 学校でもホストファミリーのお宅でもハロウィンを満喫されたようで、楽しく写真を拝見しました!そう、日本では子供が仮装することが多いですが、アメリカでは大人も本気で仮装するんですよね。マザーの優しさも嬉しいですね!

<ご出発時のSさん>


マルタ留学生活

<Kさんの留学プロフィール>
・国:マルタ
・留学先:語学学校「Link School of English
・内容:一般英語46週間
・期間:2021年4月から46週間(約11ヶ月)
・滞在先:学生寮(シェアルーム、食事なし)24週間
・ビザタイプ:観光扱いで入国し現地移民局で滞在許可申請

「今まで、Halloweenの時期は忙しくあまり日本でも経験がなかったので、とても新鮮でした。さらに初めての経験がin マルタ(ヨーロッパ)と言うこともあり、より特別感を感じつつ、楽しむことができました。ありがとうございます!」

大学時代は駅伝に夢をささげてきたKさん。10月末ともなると、きっと追い込みの時期だったのかなと思います。お友達とハロウィンを楽しんだ様子を見れて嬉しかったです!これはアラジンのジーニーかしら??(笑) 

<ご出発時のKさん>

<2021/10/26以降 マルタ留学再開しました!>


アイルランド留学生活

<Aさんの留学プロフィール>
・国:アイルランド
・留学先: St Joseph of Cluny Secondary School (女子校)
・内容:アイルランド高校正規留学
・期間:2021年8月から卒業留学まで3年間
・滞在先:ホームステイ(1人部屋、毎日3食付き)
・ビザタイプ:学生ビザ(渡航後申請)

「ハロウィンはホストファミリーとはじめてパンプキンを作りました🎃
また、私は仮装しませんでしたが、町内のハロウィンパーティで小さな子たちの仮装や花火、BBQを楽しみました!」

なかなか日本ではお目にかかれないサイズのパンプキン!アイルランドでもハロウィンが浸透しているんですね。ハロウィンでBBQとは意外ですが、とても楽しそう!

<ご出発時のAさん>


アメリカ高校留学生活

<Eさんの留学プロフィール>
・国:アメリカ
・留学先(高校):Northeastern Wisconsin Lutheran High School (ウィスコンシン州グリーンベイ)
・内容:アメリカ高校正規留学 
・期間:2021年6月から語学留学8週間 + アメリカ高校留学-卒業留学3年間
・滞在先:ホームステイ(1人部屋、毎日3食付き)
・ビザタイプ:学生ビザ(F-1ビザ)

「ハロウィン2日前に高校でファンナイトがありました!その日一日は授業中もコスチュームを着たりハロウィンメイクをしたりして、一日中ハロウィンムードでした😆
大きな恐竜の着ぐるみを着ている人や、ダースベイダーの音楽を流しながら教室を移動している人など、日本では考えられないような雰囲気を見れて、とても楽しい一日でした!
その夜にパーティーがあって、皆でパンプキンに絵を描いたり、夜の学校でかくれんぼをしたりと、イベントが盛り沢山でとても楽しいハロウィンを過ごせました😊
3人で映ってるのは、タイと、中国からの留学生です!もう一人の子は日本人です!」

アメリカの高校に留学中のEさん。コスチューム着たまま授業受けるなんて、日本では考えられないです!夜の学校でパーティーやかくれんぼ、楽しいに決まっています!高校留学ならではの体験ですね。

<ご出発時のEさん>

留学先でみなさんが楽しんでいる様子を見られ、アズスタッフ一同とても嬉しい気持ちになりました。コロナ禍で制限も多い中での留学生活ですが、日本と同様にどの国でもワクチン接種が進んでいることで、以前よりもアクティブに活動できている方が多いような印象をうけます。くれぐれも感染予防には気をつけていただき、みなさん楽しい留学ライフを過ごしてほしいと思います!


<アズ留学センターは中学・高校留学をサポートします!>

コロナ禍で不安な要素もたくさんありますが、私たちは未来を背負う10代の方々の夢や教育の機会を、どうしたら安全な場所で、安全な形で提供できるか、常にアンテナを張って情報収集に努めていく使命感を感じています。留学を諦めないでいただきたい。教育は止められません。コンフォートゾーンを飛び出す勇気をもって「留学」にチャレンジする皆さんをしっかりとサポートして参ります。

「中学・高校留学」専用サイト

最新情報を更新しています!

留学先の最新情報(新型コロナウイルスの影響)
フィリピン留学より安い!今すぐ行けるマルタ留学
【コロナ禍でも留学を実現!】出発者様ご紹介&留学体験談
日本帰国時に関する最新情報

*アズ留学センター カウンセリング予約・お問合せ・ご相談窓口  
【フリーコール】0800-888-6188 (平日10時-18時)
【メール】 弊社HPの右上バナーをクリックしてください
【LINE相談】こちらから(QRコードで友達追加)

B!

ブログ検索

新着記事

留学プログラム

留学先を国から選ぶ

留学先を学び方から選ぶ

留学先を特徴から選ぶ

Instagram

留学相談 / お問い合わせ