実績19年の留学エージェント。24週間以上の一般語学留学手続き無料!全国どこでもオンラインで相談OK!

会社案内

4/27~5/6までゴールデンウイーク休業となります


【役立つ留学メモ】新コーナー!第1弾 留学中のスマホってどうするの?徹底解説

こんにちは!現在アズでインターンとして働いているKanakoです!
はじめに自己紹介と私の留学ヒストリーについてご紹介します。

自己紹介・留学ヒストリー

【高校生時代】
カナダのプリンスエドワード島に4週間人生初の語学留学!
笑いあり涙ありの刺激いっぱいの留学生活を経験!

その後は短大→就職 留学とは無縁の生活を送りました

再度留学を決意するもコロナで延期に

【2023年6月~8月】
カナダのケロウナに8週間の語学+ボランティア留学

【現在】
アズ留学センターでインターン中!
私の留学は2回ともアズから出発♪海外に行くと視野が広がるとよく言いますがそれを1人でも多くの方に私は体験していただきたいです!


今回はKanakoの役立つ留学メモ 第1弾です!
これをみれば留学中のスマホお悩み解決!!

今や生活には手放せないスマートフォン
「留学中の携帯会社はどうすればいいの?」
「Wi-FiレンタルとSIMカードってどっちがいいの?」
「そもそもSIMカードって何?」などなど

留学中の携帯事情について私の経験をもとにお話しします!

今話題のeSIMやよくある質問についても答えます!
ぜひ最後までご覧ください!

〈2023年9月更新〉
人生のターニングポイントになったKanakoの体験記はこちらから!
きっとあなたも挑戦したくなる!

目次

①留学中のスマホどうすればいいの?
②海外用Wi-Fiレンタル
③SIMカード
④海外ローミング
⑤今の携帯契約はどうするの?
⑥もともと使う予定がなかったeSIM
⑦eSIMのココがいい!
⑧よくあるご質問Q&A
⑨オススメはeSIMまたはSIMカード!!
⑩あなたに最適なのはどれかな?

①留学中のスマホどうすればいいの?

今現在、みなさんが使っている携帯プランのまま海外へ行くと帰国後とんでもない請求額に驚かれることでしょう(泣)「そんなのはイヤー!!」ですよね?そこで!留学中は自分の滞在期間に合わせてこの3つの中から選ぶのがオススメです

✅海外用Wi-Fiレンタル
✅SIMカード
✅海外ローミング

それぞれメリットとデメリットがあるので詳しく説明していきます!※日本で利用している携帯キャリアがその国の周波数に対応していれば使えます

海外用Wi-Fiレンタル

【使い方】
Wi-Fiのルーターをレンタルして持ち歩いて使用する
イメージ的にはお家に置いてあるWi-Fiルーターの小さい版を持ち歩く感じです!

短期留学(1~4週間)の方にオススメ!

【申し込み方法】
・インターネット

【受け取り&返却方法】
・空港
・自宅まで郵送(返却時は返送)
※送料は自己負担の場合あり

【気を付けること】
・レンタル会社によって利用できる国が限られている場合がある

自宅で受け取る方が余裕をもって渡航当日過ごせそうですね♪

【メリット】
・個別のルーターなので通信が安定
・日本の携帯プランやSIMカードを変更する必要がない
・空港or自宅受け取りが選択できる(返却時も同様)

【デメリット】
・1ヶ月以上になると高額(1~2週間の短期向け)
※ご家族やお友達と一緒に行く場合はシェアをして費用を押さえられます
・持ち歩く必要がある(割と重くかさばるルーターもあります)
・充電する必要がある

【料金】
・350円~1,300/日※国やプランによって変動

③SIMカード

【使い方】
・SIMカードを差し替えて利用する

短期留学、長期留学の方にオススメ!

★そもそも『SIMカード』って?
・スマホに挿入することで『インターネットの利用や通話を可能にするICカード
・どの端末をどの契約者が利用しているのか識別する

SIMカードは↓こんな感じです!

✅最近はSIMカードの入れ方などYouTubeに動画があるので初めての方はチェックしてみてください!※機種によって入れ方が異なる場合があります

✅ピンはスマホやSIMカード購入時に一緒についてくることがほとんどです。自分で買う必要はありません。

【申し込み方法】
・インターネット

【購入場所】
・渡航先
・日本の自宅に郵送してもらう ※送料は自己負担の場合あり

英語力が不安な方は現地購入より日本であらかじめ購入したほうがいいかもしれません。

【気を付けること】
渡航前に必ず『SIMロック』を解除
大手携帯キャリアの携帯電話にはもともとSIMカードが入っており、各社はSIMロックをかけている場合があります。ご自身のスマホがロックされているかわからない時は、ご利用中の携帯会社に問い合わせましょう。

【メリット】
・今と同じようにスマホを使用できる
(現地で利用する電話番号がもらえます)
・費用が安い
・日本出国前にSIMカードを購入できる ※英語が不安な場合はこの方法がオススメ

【デメリット】
・SIMフリーのスマホが必要(またはSIMロックを解除の手続きを行う)
・現地で購入する場合は英語力が必要なことも
・自分でSIMカードの差し替えをする

【料金】
・2,500円~/1か月(電話やSMSは無制限※国内に限る)
※国やプランによって変動
✅海外では電話やSMSは無制限のプランが多いです

★今話題の『eSIM』とは?
末端に組み込まれているSIMカード
つまりカードの入れ替えがなく、なくす心配もありません!より気軽に使用することが可能!

【申し込み方法】
・最新アプリ(世界各国のeSIMを購入できる)
・インターネット

【料金】
・1,000円~/1か月
※国やギガプランによって変動
✅料金はカードが不要な分SIMカードより少し安いです

【気を付けること】
①国によってはeSIMに携帯番号が付いてこない場合もある
~携帯番号が必要な場面~
・現地の人(ホストファミリーなど)と連絡する
・現地で何かオンラインで登録する(電話やSMSでの認証作業が必要な場合あり)
✅携帯番号が必要な場合はSIMカードを選びましょう

②スマホによってはeSIMを使用できない機種があるので申し込み前に確認
~確認方法~
・ネット検索
・今利用している日本の携帯会社または現地で契約する携帯会社に問い合わせる

④海外ローミング

【使い方】
・国内の通信事業者をそのまま海外でも利用する
つまり今みなさんが使っている携帯会社でプランを海外仕様に変更してもらうやり方です。

短期留学(数週間)の方にオススメ!

【申し込み方法】
・各携帯会社の店舗
・インターネット

【メリット】
・今の携帯番号がそのまま使える
・英語で手続きや変更をする必要がない

【デメリット】
・料金が割高
・対応されていない国や地域もある

【料金】
・980円~2,980円/日※国やプランによって変動


【スマホ利用法 早見表】

⑤今の携帯契約はどうするの?

ズバリ!!
留学期間+現在お使いの携帯会社+ご予算によります

日本の携帯番号を維持しておきたい場合このどちらかを選択
①一番安いプランに変更して留学中はプラン料金だけ支払う
②休止の手続きをする※3~5年と期間を決めてる携帯会社もある

~①がオススメの人~
数週間~半年くらいの留学
【料金】
300円~/1か月※各携帯会社による

~②がオススメの人~
半年~1年以上の留学
【料金】
250円~/1か月※各携帯会社による

✅最近は格安SIMも増えてきて3GBまでなら国内、海外問わず約980円で日本の携帯番号を無料で保持しておけたりといろいろな方法があります!ご予算や留学期間に合わせて選びましょう!

ちなみに私は8週間の留学だったので当時使っていた日本の携帯会社の一番安いプランに変更して、留学中はプラン料金だけ支払っていました。

⑥もともと使う予定がなかったeSIM

留学中はeSIMを使っていた私ですが、はじめは”PhoneBox”のSIMカードを使う予定だったので渡航2か月前に申し込みをし、SIMを自宅まで郵送してもらいました。

【実際に申し込みをしたプラン】
25GB
国内通話&SMS無制限
月々約5,000円
電話番号は契約開始日の前日にeメールで送られてきました。

【eSIMを使わなかった理由】
存在は知ってましたがカードがなくて本当に使えるの?と疑っていた私はeSIMのことを完全無視してました。(ごめんね、eSIMさん)自宅でeSIMを受け取り、あとはバンクーバーの空港に到着後、SIMカードを入れ替えればスマホ使える~♪と余裕の私…ところが!!!!SIMカードが認識されない!なんでーーー(SIMカードの不具合なのかハッキリした原因は不明でした)

PhoneBoxは日本語対応可+LINE相談できるので、空港のWi-Fiを使用してすぐに連絡!返事はすぐ返ってきたので原因を調べてもらいましたが具体的なことはわからず…カードに傷がついてるかスマホの不具合だったのでしょうか?そんな中提案されたのはこの2つ。
①ホームステイ先に新しいSIMカードを郵送する
②eSIMに変更する

①は届くまでに数日~1週間かかる
②ならメールで送るQRコードを読み取ればすぐに使えるとのことでした。スマホ依存症な私はスグにでも使いたかったので迷わず後者を選びました(笑)ここで問題発生!!

eSIMをインストールする際はスマホとは別に「QRコードを表示する端末」を用意しないといけないんです!もともとeSIMを使う予定がなかった私はそんなことも知らず…「機内に持ち込んでいたパソコンがあった!」と思い出しましたがまさかの電池切れ(泣)※電子機器は破損を防ぐため、各航空会社は機内持ち込みを推奨しています

ご安心を!ここは空港!コンセントを見つけて無事充電~
・パソコン
・タブレット
・2台目のスマホ
なんでもOK!
私は空港のWi-Fiを使用してパソコンのアドレスにQRコードを送ってもらい、それをスマホで読み込みました。「QRコードをスクショして読み込めばいいのでは?」この方法はeSIMに関して通用しません(泣)

⑦eSIMのココがいい!

そんなこんなで全く使う気がなかったeSIMさんに滞在中はお世話になりました。私が感じたeSIMのGoodなポイントこちら!

カードの入れ替えがないのがラク
iPhoneの設定からいつでも日本のキャリアに切り替えられる
 ↑とくにこれはすごい便利!なぜなら日本で使ってた電話番号にメッセージが届くから!「…ん?」と思いましたよね。

私の場合クレジットカードをネットで使用する際、ショートメッセージにワンタイムパスワードが来てそれを入力しないとカードが使えない時があるんです!最近はカード会社が不正使用に厳しくなってきているので…クレジットカードには日本の電話番号が紐づけされているので、iPhoneの設定で日本のキャリアに切り替えてパスワードをゲットしていました。もちろん通信料が課金されないように必ずWi-Fiの環境下で行っていました。

※現地での決済方法やクレジットカードについては別の記事でまたシェアします!

⑧よくあるご質問Q&A

Q:いつ申し込めばいいの?
A:渡航日が決まってからお申し込みをしてくだい。早割りなどがない限り基本的にはいつ申し込んでも料金は変わりません。ですが、ギリギリより余裕をもって渡航準備を進めましょう!

Q:フリーWi-Fiだけで留学中乗り越えられないの?
A:短期留学(1~4週間程度)なら乗り越えられる場合もあります。実際わたしは高校生の時、4週間カナダに留学していた時フリーWi-Fiだけで生き延びてました。でも、ものすごーーーく不便!なぜなら
・学校やステイ先から外に出てWi-Fiがないと誰とも連絡がとれない
・Wi-Fiがないと検索すらできない

なんでも検索する時代にそれはちょっと…。でもそこは発想転換!スマホから離れるにはいい機会かもしれないし、迷子になっても歩いてる人に聞けば英語の勉強にもなります!

Q:SIMを変えてもLINEは使えるの?
A:使えます。データの引き継ぎなど特に準備しておくことはありません。

Q:何ギガのプランを選べばいい?
A:今現在、日本でどのくらいギガを使っているのか目安に選んでみてください。

海外では日本よりもフリーWi-Fiが普及しており、特に都市部にはたくさんのWi-Fiスポットがあります!が、場所によってはうまく接続できなかったり、会員登録をしないといけなかったり、繋がっても通信が遅かったり、情報漏洩などセキュリティが不安な場合も…。私の場合、毎日外で1~2時間ネットを使っていて毎月14GBくらいだったかな…プランの変更はいつでもできるので長期滞在の人は現地で生活しながらどのくらい毎月自分が使うのか見極めてみるのもアリ!

「通信が遅くなるのがストレス」
「どれくらいGBが欲しいのか全く予想つかない」

↑上記に当てはまる方はとりあえず10GB以上から始めることをおススメします!

「そんなにネットは日本でも使わない」
「費用を抑えたい」
そんな方は3~5GBから始めてみてもいいかもしれませんね!

Q:SIMを差し替えるとデータは消えちゃう?
A:消えません。写真、アプリ、アドレス、メールなどすべてデータはそのままです。変わるのは携帯番号とお使いの回線(スマホの左上などに表示されている携帯会社の回線名)のみです。
※ただし機械に「絶対」はありません!滅多に起こりませんが不具合等でデータが失われる場合があります。バックアップは取っておいて機種変更する時の気持ちでいましょう!

Q:SIMはいつ差し替えるの?
A:現地の空港に到着後、差し替えます。
飛行機の中で行う方もいますが、限られたスペースで小さなカードを差し替えるのは落として紛失するリスクがあるかもしれません。現地に到着後スグにスマホを使いたい方は、離陸前の飛行機が止まっている間に済ませましょう!

Q:SIMカードの入れ方は?
A:必ずスマホの電源を切ってから行います。ピンでトレーを取り出したあと、使っていたSIMと購入したSIMを乗せかえて戻すだけ!日本帰国後もとに戻すので前のSIMカードは絶対になくさないように!!小さいジップロックや100均の薬入れのようなケースに入れておきましょう!
※入れ替えた後は必ず機内モードに!機内モードにするのを忘れて現地のキャリアを日本国内で使用してると高額請求が発生する可能性アリ

Q:SIMカードを入れた後のセットアップ方法は?
A:電源を入れ、設定画面からSIMカードを認識させます。だいたいSIMカードを購入した際に附属されている説明書があるので正しく進めれば大丈夫です。

Q:eSIMとSIMカードの設定方法は違うの?
A:違います。eSIMは現地の携帯会社からQRコードが送られてくるのでそれを使用するスマホで読み込みます。以下の2点に要注意!
✅必ずWi-Fi環境下で行う
eSIMをインストールするスマホとは別に「QRコードを表示する端末」を用意すること

読み込み後は画面に沿って設定を完了させます。こちらも現地の携帯会社から設定方法が添付されている場合が多いです。

⑨オススメはeSIMまたはSIMカード!!

私は短期か長期に関わらず海外へ留学されるなら断然eSIMをオススメします!

【ポイント】
✅費用が安い
✅Wi-Fiがあるない気にしなくていい
✅設定がラク!※特にeSIMの場合

予算を少しでも抑えたかったし、どんな時でもスマホを使いたかった私にはeSIMがピッタリでした!!

⑩あなたに最適なのはどれかな?

やはり一番気になるのは料金ではないでしょうか?
留学期間、滞在先、キャリア、GB(ギガ)プランによってまったく違います。自分に合うもの見つけるためには『留学が決まった時点で早めに情報を収集』することをおススメします。

技術も情報も目まぐるしく変わるこの時代、もしかしたらeSIMよりもっと便利なものが出てくるかもしれませんね!その時は私のように疑わず簡単な方を選びましょう!…もちろん安全を確認した上で!です。


さてさて、今日はこのあたりで

最後までご覧いただきありがとうございました!


皆様の留学生活がより良いものになりますように。
また次回お会いしましょう~!

引き続きこちらのブログでは留学に役立つ情報を発信しています。


Kanakoが通ったカナダのケロウナにある語学学校情報はこちら↓をチェック!
バンクーバーから飛行機で約1時間、のんびりとしたリゾート地、人情味あふれるネイティブカナディアン、大自然に囲まれながら英語力をUP↑しましょう!

また、ワーホリからのカナダCo-op留学もキャリアアップにお勧めです!
詳しいプランはアズのカウンセラーに聞いてみてくださいね♪


*アズ留学センター カウンセリング予約・お問合せ・ご相談窓口  
【フリーコール】0800-888-6188 (平日10時-18時)
【メール】 弊社HPの右上バナーをクリックしてください
【LINE相談】こちらから(QRコードで友達追加)

B!

ブログ検索

新着記事

留学プログラム

留学先を国から選ぶ

留学先を学び方から選ぶ

留学先を特徴から選ぶ

Instagram

留学相談 / お問い合わせ